オナ禁と一日一食をガチでやるよ日記

オナ禁・一日一食・早起きなどをブログと一緒に一年間はがんばります。

7日目 現在の一日一食生活

こんばんは、いまは夜の22時。
この時間にブログをアップするのが日課になっている三井です。

昨日はオナ禁のことを書いたので、
本日は一日一食のことを書いていこうと思います。

さて、当初は無謀だと思われた一日一食も、
今日でようやく7日目を終えることができました。

自分でやってて思うけど、この生活、
かなり常識から外れた変な生活だなぁと思います。

まぁ健康に良さそうだから...と,
試しにやってみようと思う人はいるでしょうが、

家庭や仕事の環境・自身の心境で、
興味はあっても実際に続けられる人はごく少数だと思います。

そこで今回、昨日に引き続き自身への戒めもかねて、
どんな風にやっているのか?質問形式で書いていくことにします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

①一日一食をなぜやろうと思ったのか?
 Dr南雲のせいです。彼は普通じゃない、変人だし若すぎる。
 あと少食になると運が良くなると伝えられているお方、
 江戸時代の水野南北とかも前から気になっていました。
 一番の理由はこの歳になって何かを生涯続けたいなぁと思ったからかも?

②辛くないのか?
 最初の3日間は苦痛でした。
 今は大丈夫、オナ禁同様に要は慣れですね。

③やるのはオナ禁だけでよかったのでは?
 オナ禁やっている人は食事にも気を付けるようになってくると聞き、
 ならいっそ同時にやればいいのでは?と思いました。

④少食にするなら他の方法は考えなかったのか? 
 炭水化物を抜くや毎食の量を少なくするなど試してみましたが、
 外食が多いので面倒だし逆にお金がかかって続きませんでした。
 一日一食のみ食べる方法がズボラな私に合っていると思います。

⑤毎日の食事はどうしている?
 基本、外食で昼食を誘われることが多く昼13時に食べています。
 定食や丼ものが多いので決して栄養バランスは良くないと思います。
 ご飯は大盛りで昼のみ好きなだけ食べています。
 入った店のみを食事として、他で買い食いは絶対にしないようにしています。

⑥それ以外の間食はどうしている?
 固形物は食べないようにしています。
 アイスやケーキなどは論外でアメにチョコすらお菓子は食べません。
 野菜ジュースやカフェラテなど飲料で補っています。
 飲料は好きな時に飲むけど、砂糖は絶対に摂らないようにしています。

⑦夜のご飯に誘われたらどうする?
 まだ遭遇してないですが、付き合いで食べるしかないと思います。
 ただそれをきちんとブログで報告して次の日は少なくするなど、
 甘えをなくす抑止力としてこのブログを活用しようと思います。

⑧カラダの変化は見られるか?
 もともと痩せているので何とも...ですがお腹は凹みました。
 太っている人には効果的だと思います。
 また肌も少しずつ綺麗になってきていると思います。

⑨便秘は解消するのか?
 食べる量が少ないからか?逆にいま便秘になっています。
 もう少し水分を摂らなければいけないのかもしれません。

⑩一年は続けられそうか?
 結婚しない限り大丈夫だと思います。
 モテ効果が出て結婚できればそれはそれで目標達成なので良しとします。

⑪今後の一日一食に対する改善点は?
 栄養バランスが取れていないので、それが課題ですね。
 食事をする時間と食べる物をもう少し健康的に考えて摂ろうと思います。

⑫これから始める奇特な方にアドバイスは?
 まだ7日目なので偉そうなことは何も言えませんが、
 一日一食、やって損はないと思います。

 本来の私は何事も続かないダメ人間なのですが、
 ブログを更新することで何とか続けられていると思います。

 ただブログを続けるのもハードルが高いと思うので、
 まずは気軽に他の方の少食ブログでいいから「私もはじめました!」
 みたいなコメをして一緒にがんばるのも有りかなぁと思います。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな感じで今日は終わりますが、
また報告するなら一ヶ月後にでもしようと思います。

明日も引き続き、オナ禁と一日一食を続けていきます!